ブログ

kotaハウスの居心地は、いかがかニャン?!

kotaハウスのNさんから、

ニャンとも、いやいやなんともかわいらしい写真が届きました。

Nさんとお家の計画を進める中で、
「猫を飼いたいんです。」というお話がありました。

そこでNさんといろいろ調べて、
猫君用の移動動線や居場所、隠れ場所をいくつか作りました。

まだ猫くんがkotaハウスに来て数週間とのことですが、
いろいろと楽しんでくれているようです!

猫君用の扉も使ってくれて嬉しいです!
軸吊のガラス用丁番にラワンベニヤを設置して作ってもらいました。

猫君もkotaハウスを気に入ってくれることを願っています!

TOOLBOXハウス 現場

TOOLBOXハウス現場です。

家具工事やテラス木デッキの工事も終わり、大工さんの作業がほぼ終了しました。
内部の空間が体感できる状態になりました。

まずは1階のダイニング。
小さな吹き抜けを介して中2階の多目的室、2階の家事室やお子さんの部屋と
つながっています。

籠り感のあるくつろぎのスペースです。
30㎝床を下げて天井高もぐっと抑えています。
「ほぼ正方形ソファ」に座ると心地よい包まれ感が・・・。

中2階の多目的室はテラスデッキとつながっていて、
洗濯物の室内干しスペースとしても使えます。

2階から中2階と1階を眺めたところです。

ご家族みなさん絵を描いたり、物を作ったりするので
2階の中央には広々とした工作室があります。
デスクの長さは3.5mです。


デスク前にいろいろと貼り付けられるように
壁を確保して、ハイサイドライトで光を取り込んでいます。
取り込んだ光は三角の天井で受け止めています。

お子さんの部屋には造り付けの高床ベッド。
ベッドの下にたくさん収納できます。
お子さんの部屋には吹き抜けに向けて小さな窓があります。

籠りつつもいろいろな部屋とつながっている楽しさがあります。

 

中2階と子ども室はテラスデッキでつながっていて、
ぐるぐるとまわることができる動線です。
写真ではなかなか伝わりにくいですが、
ちょうどよいスケールの空間がほどよくつながった
居心地がよくて楽しいお家になりそうです!

家づくりcafe 7月の日程

建物のこと、暮らしのこと、工事費や設計料のこと・・・。
家づくりで気になることについて、自宅兼事務所の
カヅノキハウス(小金井市前原町)でいろいろお話します。

各回1家族限定で対応いたします。
ご希望があればskypeやzoomなどweb打ち合わせの対応も可能です。

〇各会一家族のみの予約制で無料です。
〇日程
7月4日 (土) 10時~  14時~
7月11日  (土) 10時~  14時~
7月12日 (日) 10時~  14時~
7月18日 (土)      14時~
7月19日 (日) 10時~  14時~

ご希望の方はホームページの問い合わせフォーム、メール、お電話などでお申し込み下さい。
mail :   kazunoki@nifty.cm
tel    :   090-9307-5748
※平日をご希望の場合はお伝え下さい。日程調整させていただきます。

のきばハウス 訪問

妻と「のきばハウス」にお邪魔しました。

ダイニングテーブルに座らせていただくと、
土間ごしに緑が楽しめます。

そしてそのダイニングテーブル。

もちろん大工である浦野さんの手作りです!
このテーブルを中心にご家族4人で
これからたくさん思い出が生まれていくことと思います!

浦野さんが作るのは、家や家具だけではなく・・・

自家製のしば漬け。

とてもおいしかったです!
さらに

手作り味噌も!

2階の本棚には「クッキングパパ」がずらり。
かなりの料理好きですね。

またお邪魔させてください!

父の日

昨日は父の日でしたね。
我が家は高校生と大学生の息子が
晩御飯をつくってくれました。

妻とビールを飲みながらくつろいでいると・・・。

お好み焼きです!

おいしくいただきました。

ちなみに私は大阪の父に
お決まりの日本酒を贈りました。

このページのトップへ