BLOGブログ

建物見学 展覧会

2023.10.26
BLOG

原広司さん設計の粟津邸で開催中の
吉國元展「根拠地-粟津邸ではじまる」に行ってきました。

この建物はグラフィックデザイナーだった粟津潔さんの自宅アトリエです。

建物は傾斜地に建っています。
傾斜地の高い側から入っていきます。

斜面に沿って細長い平面形状の建物で、
どんどん下がっていくかたちになります。

トップライトのある明るい通路の両サイドにキッチンや個室が並びますが、
屋外を思わせるような造形が施されていて、原広司さん特有の都市を内包
したような空間が作られています。

玄関側を振り返るとこのような感じです。

行き止まりがアトリエです。

高い天井のトップライトから降り注ぐ、柔らかい自然光に包まれます。

こんな落ち着いた和室もありました。

原広司さん設計の住宅は見学したことはなかったので、
とても貴重な機会でした。

展覧会は残すところ10月28日(土)29日(日)の2日間です。

吉國元展「根拠地-粟津邸ではじまる」

そしてこちらは「伊藤豊雄の挑戦 1971~1986」。
豊洲にある芝浦工業大学で開催中の展覧会です。

平日の朝一で行きましたが、若い世代の見学者も多く来ていました。



私が興味深かったのは、伊東さんの初期の作品「中野本町の家」の展示。
住まい手のインタビュー動画が流れていたり、伊藤さん手描きスケッチが
時系列に並べられていて、計画時の変遷が見て取れる展示が面白かったです。

東京遊牧少女の包(ぱお)の展示もありました。

会場の床には中野本町の家のプランシルエットが描かれています。

今回展示の資料は、カナダの建築ミュージアムにこの後寄贈されるそうで、
寄贈前に展覧会をとのことで開催されたそうです。

しっかりとしたパンフレットも無料配布していました。

こちらも10月29日(日)までです。

 

 

カテゴリー