MENU

ABOUT USしまだ設計室について

大事にしていること

「わくわく」する家づくり

建主さんから「わくわくする家づくりがしたいです!」とご要望がよくあります。

家づくりには予算や法規、建物の性能確保などたくさんの課題があります。

そこを解決しながらも、ここはわが家の主役!といえる魅力的な居場所をつくり、
新しい暮らしを思い描き「わくわく」できる家づくりをしたいと考えています。

緑や空、外を感じながら
暮らせる家

時間の変化、天候の変化、季節の変化・・・。

そんな家の外の自然の変化を感じながら暮らせる家にしたいと考えています。

近くに魅力的な自然がある場合は借景としてうまく利用して、
ない場合は木を植えたり窓の位置の工夫で空の景色を取り入れたり。

家の中は変化が少ないですが、外の自然のうつろいを取り入れることで、
暮らしはぐっと豊かになると感じています。

構造設計事務所との
コラボレーション

木造 2 階建てのような小規模な建物でも、
必ず専門の構造設計事務所と協力して設計、現場監理を行っています。

日本は大きな地震が発生する確率が高い国です。

耐震等級3(建築基準法で定められた強度の1.5 倍の強度)での設計を基本にしています。

ごあいさつ

しまだ設計室のホームページに訪れていただきありがとうございます。

私は大阪で生まれ育ちました。
子どものころから、なぜかお寺など、日本の古い建物が好きで、京都や奈良へもよく行きました。
高校時代に「自分の命よりも長く残るものをつくる、そんな仕事がしたい!」と思い立ち、この道へ・・・。

一見普通だけどよく見ると気の利いた・・・、そんな、はやりに流されない、いきの長い住まいを設計していきたいと思っています。

休みの日は走ったり、泳いだりするのが好きです。(休みの日じゃなくても、走っちゃうときもありますが・・・。)
トライアスロンにもたまに出ます。

家族は息子二人と、共働きの妻。
共働きということもあり、料理をするのは好きなのでキッチンの設計には自信あり!?

どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

島田しまだ貴史たかし

1970年
大阪生まれ
1994年
筑波大学芸術専門学群環境デザイン専攻卒業
1996年
京都工芸繊維大学デザイン工学科造形工学専攻修了
(株)プレック研究所にて主に自然公園、都市公園等の建築、
ランドスケープの計画・設計に従事
2008年
「しまだ設計室」開設
2020年
明星大学建築学部 非常勤講師
島田貴史