MENU

WORKこれまでの仕事

ミズニワハウス(2013年)

2013年

ミズニワハウス

所在地
:埼玉県ふじみ野市
構造
:木造 2階建て
家族構成
:夫婦 子ども3人
敷地面積
:172.17㎡ /52.17坪
建築面積
:77.03㎡ /23.34坪
延床面積
:128.99㎡ /39.09坪
施工
:相羽建設 相田監督 山本棟梁
撮影
:西川公朗

ミズニワハウスは相羽建設の営業担当遠藤さんのご家族のお家です。
打ち合わせを進める中で、ご主人の「実は、庭に水盤をつくりたいです・・・。」
と話された時には、奥さんも私も驚きました!
最初は冗談で話されているのかと思いましたが、決心は固く(笑)夏に涼を感じられる

「ミズニワ」をつくることとなりました。

その「ミズニワ」を眺めるダイニングスペースには薪ストーブ、 小さな吹き抜け、木製の建具・・・。
魅力をギュッと凝縮したこの家の主役となるスペースになっています。

施主さまからのコメント

ミズニワハウスに住んでもう丸7年になります。
水盤の水、薪ストーブの火、それ以外にも自分の好きな居場所が
たくさんある家になりました。
この家で大きくなった子たちの心にもしっかり【家】の記憶として
心に刻まれていると感じることが嬉しく思います。
巡ってくる次の季節がいつも楽しみです!