MENU

WORKこれまでの仕事

かどにわハウス(2019年)

2019年

かどにわハウス

所在地
:東京都小金井市
構造
:木造 2階建て
家族構成
:夫婦 子ども2人
敷地面積
:108.74㎡ /32.95坪
建築面積
:50.89㎡ /15.42坪
延床面積
:86.92㎡ /26.34坪
施工
:相羽建設 渡辺監督 高橋棟梁
造園
:ワイルドグリーン
撮影
:相羽建設 伊藤夕歩

「家族がのびのび過ごせる空間が欲しい」
「家族がふれあう動線」
「季節を感じる環境にしたい」
といった言葉が印象的でした。
日当たりと開放性が得られる南西角にしっかりとスペースを確保して、
暮らしの中で自然のうつろいを感じられる「かどにわ」をつくるのがよいと考えました。
「かどにわ」は漢字では「角庭」であり「門庭」とも書けます。
門(かど)は家族という意味があり、「家族の庭」、という意味にもなるかと思い
「かどにわハウス」と名前をつけました。
「笑う門には(かどにわ)、福来る。」ですね!

共働きで忙しいご夫婦。

朝夕の忙しい時に家事をしながらでも家族が顔を合わせ食事ができるようにと
カウンター式のダイニングテーブルを希望されていました。
テーブルを移動すると通常のダイニングテーブルのようにも使えます!
キッチンに立って仕度をしている人とカウンターに座っている家族の目線の高さを近くするために、
キッチンは床の高さを下げる工夫もしています。

スケッチ